最近は少しずつコーディングにも慣れたある日、
ふと、以前イライラとともにそんな記事を書いたことを思い出しました。
試してみると、さらっと解決。
ちゃんとできる人はこんなことで引っかからないんでしょうが、ググると同じ事例が出てこなかったというのが不思議でしょうがない。
■事象
Viewの大きさが変更できない!
viewDidLoadに下記の用に書いているのに変更できない!とのたまっていた訳です。
[self.scrollView setFrame:CGRectMake(0,0, 10, 10)];
■解決
story boardにて設定しているのに、viewDidLoadでさらに設定しようとしていたので、
story boardの設定の方が(読み込みが後なのか)優先されていた訳です。
初期状態を二重で設定しようとするなんてことは当然想定されていないし、私以外間違った人がいないのでしょう。
言い訳をすると、story board上では、部品の位置をドラッグ&ドロップで決められるのです便利なのですが、ディスプレイの大きさによって全然ずれてしまうので、手動で決めたかったのです。
きっとずれてしまうのもGUIで補正する方法があるのでしょう。
一方でstory board上で画面遷移が一覧できるようにしたい。という思いがあり、上記のようなあまりやられない方法をやろうとして、変なはまり方をしてしまった次第でした。
2013年5月29日水曜日
2013年5月19日日曜日
[IOSアプリ]GameCenter連携
GameCenter連携をしてみました。
GameCenterはappleが提供してくれている、ゲーム系の連携基盤です。
主にランキングだとか、ネット対戦をサポートしてくれているようです。
既に用意されている、カジノっぽい緑の下地のUIのランキングを表示することもできますし、ランキングの管理だけしてもらって、数値を取ってきてUIは自分で作ることもできます。
今回はとりあえずランキング機能をつけたいだけでしたので、カジノっぽいViewを呼び出すことにしました。
①itunes connectにて各種設定(基本流れに任せればそのまま)
②GameKit.Frameworkをadd
③コーディング
やり方書こうかと思いましたが、ドキュメントを見るが一番です。
つまづいた点だけ。
・ランキングに値を入れるメソッドをたたいているのに反映されない
→認証メソッドが終わる前に叩いてた。
・iOSのバージョン(6と5以下)で使う関数が違う
→場合分けが必要。面倒なので6のみ対応しようかなー。
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