2013年3月14日木曜日

[Mac]Finderで簡単便利にディレクトリを移動する方法

不便なんだけれど、適当にいじっていれば見つかるので、特に調べていなかったのですが、Finderのディレクトリ移動を簡単にする方法がわかりました。

このような場面で、上の階層のディレクトリにいきたい。なんて思ったときには、

command + shift + G


ディレクトリを指定できます。なんて便利なんでしょう。何度やっても覚えられずググってしまうのですが、上記のような画像を取得するプリントスクリーンはcommand+shift+3or4(3が全画面で4が部分選択)
そんな小技を覚えました。



2013年3月12日火曜日

社会に出る前に知っておくべきブログのこと

ホッテントリーメーカーにてタイトルを作ってみました。
http://pha22.net/hotentry/title/

社会に出る前に・・・は上記のアプリで勝手に出てきただけなので、関係ありません。

最近時々ブログを書いているわけですが、特別アクセスが多いわけではないのです。
記事の一覧からふとアクセス数を見てみると、


1位、2位はiMacにSSDを増設した記事でした。
FusionDriveが話題になった時期でしたので、検索に引っかかったようです。

3位がMacの起動音の消し方。


ノウハウ的なことを書いた方が検索される人が多いのですね。


気になったのが下記の記事

パズドラ

普段の思いつきで適当に書いた記事はアクセスも一桁とかだったりするのですが、
この記事はそれなりにアクセスがあったようです。

内容的にはパズドラ流行ってて、やってみて一定の面白みはあるけど流行る意味はわからないという記事です。
ためにもならず、批判として炎上できる様な内容でもありません。

ただ当時はガンホーの利益がすごいとかそういう記事がでている時期でした。
それによって検索する人が増えて、どこからかこの記事に迷い込んだ人がいたのではないかと予想しています。

ということで、ブログでアクセス数をあげるためには、ホッテントリメーカーでタイトルを作って、googleトレンドで1位の話題を書けば良いのではないでしょうか。