2012年12月25日火曜日

旧式iMac(2010 Mid)再生計画 ①SSDをのせて高速化

新型iMacの魅力に打ち勝つため、我が家のiMacさん(2010 mid)にSSDを導入することにしました。

これまでSSD導入を見送っていた理由は下記の通りでしたが、共にクリア?出来ました。


①新iMacのFusionDriveを狙っていた。
→ MBP欲しくなって買っちゃった。予算なし。てか旧式iMacでもFusionDriveが実現出来るらしい。

②分解怖い。(ググると難易度高いとか書いてあるし。)
→ そうは言っても付け替えるだけだし、いけるでしょ。という気分。



という訳で、本記事でSSDへの換装、次に疑似FusionDriveの作成記事を書きます。



※(一応)Fusion Driveとは
HDDとSSDを1つのボリュームに見せてくれる機能です。
大容量のHDDと、読み書きの早いSSDが1つのドライブに見えます。
内部的によく使うファイルはSSDに、そうでないファイルはHDDと言った動きをMacが自動でやってくれるので、使う側からすると読み書きが早くて大容量なドライブが使えるようになります。
フルSSDと一緒かと言うとそれはフルSSDのが早いに決まってますが、内部的な動きの詳細が公開されている訳ではないので、その辺りの比較はしておりません。




■購入したもの
値段は大体です。

・SSD
Crucial m4 CT256M4SSD2 ¥16,000
動作確認がとれている機種の用なので、これを選びました。
今から買われれば問題ない場合が多いと思いますが、ファームウェアのバージョンによっては不具合があるらしく、ファームウェアのバージョンアップが必要出そうです。
私の場合は必要ないバージョンでした。
Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2
Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 256GB CT256M4SSD2


・トルクドライバーのT8 ¥800
T10と記載されているブログなどもありますが、T8のみで可能でした。
アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T8×60 No.6300
アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T8×60 No.6300


・ダストブロワー ¥600
ディスプレイをあけるので、掃除してから戻した方がよいです。

ELECOM ダストブロワー ECO AD-ECOMW
ELECOM ダストブロワー ECO AD-ECOMW


・マウントベイ SlimBay9.5SA-HDD.SA ¥3,000
SSDをマウントするためのキットです。9.5と12.7がありますが、9.5できっちり入ります。
12.7を入れた人のレポートは見つからなかったです。
↓下記の店舗で購入。(通販はメールで受け付けているようです。)
http://www.toeimusen.co.jp/~th/category/bayAccessory.html

・開けるようの吸盤 100×2
ディスプレイをあけます。

・DVDケース  ¥1500
SuperDriveを取り出しますので再利用するために使います。
スリム光学ドライブケース(SATA) DC-SS/U2
スリム光学ドライブケース(SATA) DC-SS/U2




■手順
①iMacを開く
②SuperDriveを取り出す
③SSDを装着する
④iMacを閉じる。
これだけです。

秋葉館さんに、下記のような記載があり少しビビってましたが、

やってみてもたいした作業でもありません。


http://www.akibakan.com/BCAK0062862/
特にiMacは取付難易度が非常に高く、当店サポートセンターでも取付作業を承っておりますので、是非ご利用下さい。
■Mac mini:工賃8‚000円(約150分)
■iMac:工賃12‚000円(1日)


おそらくiMacを開く部分が作業難易度が高いといわれる所以です。
しかし、今やネットでいくつも作業レポートが見られるので恐れることはありません。

参考にさせていただいた記事に詳細が乗っているので、補足だけ。
カバーをいきなり大きく開けると、コードが切れます。

でも、10cmくらいは開けても大丈夫です。
私はビビりすぎて隙間から手を伸ばして作業していました。

参考記事では、全部コードを外していましたが、SSDの換装だけであれば、コードはほとんどつけたままでディスプレイを傾ければ作業できます。

下記、参考にさせていただきました。
(換装全般)http://tanoken.hatenablog.com/entry/20111213/1323739017
(開け方)http://www.ifixit.com/Guide/iMac-Intel-21-5-Inch-EMC-2308-Hard-Drive-Replacement/1766/1


いくつか写真とって、後世に残そうかと思ったのですが、参考サイトがあるのに改めてやる必要もないと思い、手抜きのレポートとしました。

とりあえずSSDへの換装は無事完了しました。
疑似FusionDriveはまだあまり記事が見受けられないので、ちゃんと書こうと思ってます。今のところは。

====編集12/29
その②疑似FusionDrive導入により、管理自動化


0 件のコメント:

コメントを投稿